プロ野球ドラフト会議[川和]濱岡 蒼太 西武ライオンズ育成4位指名
Screenshot

2025 プロ野球ドラフト会議レポート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西武ライオンズ育成4位指名
[川和]濱岡 蒼太

最速147キロの進学校左腕
「感謝の気持ちを込めて腕を振りたい」

 川和の最速147キロの左腕・濱岡蒼太が、プロ野球ドラフト会議で西武ライオンズから育成4位指名を受けた。プロ入りを目指して高校野球生活を送った夢追人は今冬、学舎を巣立っていく。

■西武球団幹部が指名あいさつ


 威力あるストレートと鋭いカットボールを武器にする本格派サウスポー。昨夏から好投するとプロスカウト陣の注目を集めた。今春大会ではベスト8進出に貢献したが、最後の夏はコンディションが整わず、2試合2イニング2/3のみの投球にとどまった。
 チームは5回戦で平塚学園に敗れて終戦となったが、濱岡はトレーニングを継続した。8月上旬には高校3年生個人対象のリーガ・サマーキャンプに参加し、自己最速の147キロをマークした。9、10月には西武と巨人の入団テストを受けた。


 西武スタッフはプロテストでのピッチング測定でストレート、変化球の球質をチェックした。濱岡のカットボールなどの変化球が、プロ平均以上の数値を計測。西武は現場スタッフからの推薦を受けて、プロ野球ドラフト会議で育成4位指名した。西武球団幹部らは10月30日に学校を訪れて指名あいさつ。濱岡は「西武の優勝に貢献できる選手になって、将来は世界一のピッチャーになりたい」と抱負を述べた。

おすすめの記事