
佐藤 龍月
オリックス3位指名
未知なる可能性を秘める最速147キロ左腕
昨夏の左肘手術から完全復帰、いざプロへ
健大高崎の最速147キロ左腕・佐藤龍月が、2025プロ野球ドラフト会議でオリックスから3位指名を受けた。昨夏の左肘手術から復活しプロへの切符をつかみ取った。
■2024年春選抜の胴上げサウスポー
周囲の予想を上回る高評価だった。キレのあるスライダー、チェンジアップを駆使する実戦派左腕。2024年春の選抜では圧巻のピッチングをみせて優勝投手となった。将来が期待されたが同年夏に左肘負傷でトミー・ジョン手術を受けた。今夏に完治し甲子園で復活登板。関係者も驚く回復ぶりで、最速を147キロまで伸ばすとプロ志望届を提出した。投球センスは世代屈指、ドラフト前にはプロ野球スカウト陣が次々に訪れて状態をチェックした。
■「プロでの活躍で恩返ししたい」
指名4、5位での“争奪戦”も考えられたが、オリックスがいち早く3位で指名し、交渉権を獲得した。4位指名ターンに入れば獲得できる可能性は下がる。山本由伸(ドジャース)や宮城大弥らを輩出し、高卒投手育成に定評があるオリックスが、今ドラフト会議の高卒選手としては4番目相当の高評価で入札した。オリックスは石垣元気を1位指名したが(抽選外れ)、石垣と佐藤の両指名を狙っていたことになる。佐藤は「けがで辛い時期に支えてくれた人たちにプロでの活躍で恩返ししたい」と気持ちを込めた。
佐藤龍月(さとう・りゅうが)
2007年7月13日神奈川県出身。東京城南ボーイズ−健大高崎。2024年選抜優勝投手。2024年夏に左肘負傷でトミー・ジョン手術。







