【成蹊】「徹底力」

先輩たちから学び、先輩たちを超えていく
最終目標は「夏の西東京ベスト8以上」

成蹊の新たなシーズンが始まった。選手たちは「徹底」をキーワードにして西東京の荒野を突き進んでいく。

■1・2年生に託されたバトン

今夏の西東京大会3回戦・成蹊対明星は、大会屈指の激闘だった。成蹊は先発の澤井崇人がゲームをつくり4回途中でエース遠山頼人へスイッチ。ゲームは1対2で7回まで進むと、成蹊は7、8回に計3点を奪って4対2と逆転に成功した。しかし、9回に2点本塁打を打たれて同点に追いつかれると4対4で延長タイブレークへ突入。10回表に2点を取ってアドバンテージを得たが、その裏に3失点してサヨナラ惜敗となった。実力伯仲の好勝負は、紙一重の差で相手に軍配が上がった。成蹊の選手たちにとって涙の敗戦となったが、1年間の成長は評価できるものだった。新チーム佐野航大副将(2年=内野手)は「引退した3年生たちは秋春の予選で負けた悔しさを糧に、夏に素晴らしい戦いをみせてくれました。僕たちは、先輩たちに教えてもらったことを実践することで前チームを超えていきたいと思います」と話す。バトンは、1・2年生の選手たちに託された。

■1プレー1プレーが成長の糧

新チームは夏大会後に始動。夏休みを通じて基本練習を徹底し、チームの土台を積み上げてきた。当初、2年生が日替わりでキャプテンの役割を担い、役職の難しさを体験。最終的には鈴木仁(2年=内野手)が主将に指名された。前チームと比較して、個人の力は劣るが、それを補ってあまりあるチーム力、一体感がある。選手たちはミーティングによって最終目標を「夏ベスト8」に設定。1年後の目標達成に向けて、気持ちを一つにした。投手陣は、中平陽友(2年)と小髙輝幹(2年)。打撃陣は、中平と主砲・東佑大(2年=捕手)が軸になる。主砲・東は「自分の打撃でチームを引っ張って、集大成の夏は西東京ベスト8まで勝ち進んで神宮球場でプレーしたいです」と話す。チームのキーワードは「徹底力」。日々の練習から一つひとつのプレー、動作を徹底し、自分たちの力へつなげていく。鈴木主将は「ダッシュでの全力疾走など当たり前のプレーを徹底することによって、自分たちが成長できると思います。1プレー1プレーを大事にして、チーム全員で成長していきたい」と練習に励む。成蹊は秋予選初戦で明星学園に勝利。この勝利を起点にして、成長曲線を描いていく。

おすすめの記事